1. トップページ
  2. インフォメーション
  3. コラム
  4. 【コラム】第88回【番外編】『ハイパフォーマー 彼らの法則』まえがきより
コラム

【コラム】第88回【番外編】『ハイパフォーマー 彼らの法則』まえがきより

「何をやってもうまくいかない」ということがある。 ビジネス上の打ち手はことごとく失敗に終わり、家庭内もぎくしゃくし、おまけに体調まで崩す。駅の階段を踏み外したり、歩いていて自転車とぶつかったり。いったん立ち止まって状況を振り返ってみると、明らかな悪循環の中にあることが分かる。スランプというのはこういう状態を言うのであろう。

仕事上、自信満々であった施策が失敗に終わったことで自信をなくし、モチベーションも下がり、ストレスは蓄積し、業績不振に陥る。家庭内でも会話が途絶え、家族との関係も悪化する。食欲もなくなり、十分な睡眠もとれなくなる。そうなれば当然健康を害し、ボーっとすることも増え、転んだり、ぶつかったりする可能性も高まる。すべては関連し合っているのだ。こういう循環がいったん回り始めてしまえば、そこから抜け出すのは容易ではなくなる。
一方で、「やることなすことがうまくいく」というような状況となることもある。こういう時はあらゆることが関連し合って物事が好転していく。

誰しも、好循環の時と悪循環の時がある。循環構造であるということは、継続性が高いということだ。いったん回り始めたら、しばらくの間そのような状態が続くことになる。そうである以上なおさら、好循環の状態に入りたいと誰しも思うわけだが、意図して好循環に入ることは簡単なことではない。むしろ、悪循環の方が容易に入りやすい。
悪循環にはほんのちょっとしたきっかけで入ることも多い。そもそも、仕事上はうまくいくことよりも、うまくいかないことの方が多いということもあるだろう。悪循環の入口は実にたくさんあるのだ。

継続的に高い成果があがっているハイパフォーマーたちは、好循環の中にあるといえる。そのような人たちは、楽しそうに仕事をしているものだ。
「なぜ同じ仕事をしているのに、楽しそうにしている人と、つらそうにしている人がいるのだろう?」 人事・組織コンサルタントという仕事を通して、たくさんの職場を見てきた中で、常に頭にあったことである。

つらそうに仕事をしている人が、厄介な仕事ばかり押し付けられているのかといえばそうではない。むしろ、楽しそうに仕事をしている人の方が多くの仕事を抱え、難易度の高い仕事をしているケースの方が多い。そればかりか、楽しそうに仕事をしている人はたいてい成果があがっているのだ。

一方、つらそうに仕事をしている人はなぜか成果があがっていないことが多い。マラソンで前の方を走っているよりも、真ん中よりも後ろの方を走っている人の方が苦しいのと同じだ。高い成果をあげるうえでは多くの苦労が必要なはずだと思われがちだが、実際にはそうではない。ハイパフォーマーの方が苦労なく成果があがっているものだ。

20年ほどハイパフォーマーの調査・分析をしてきて、彼ら彼女らには、共通点が多いことが分かった。職種別に異なる面も多々あるが、職種を問わず共通している点も多い。一般の成功法則などで言われているような、単に望ましい行動とは違う。成果に結び付く行動であり、同時に、その成果を継続的にあげ続けることに資する行動である。

ハイパフォーマーたちは、単に高い成果をあげているというだけでなく、何年にもわたってそうした状態を維持している。継続性が高いということは、好循環が回っているということだ。共通に特徴的に見られる行動特性は、「好循環の起点」となっていると考えられる。ハイパフォーマーたちは、「好循環の起点」となる行動を理解しており、しかも習慣化しているのだ。

ではどのような行動が、ハイパフォーマーたちの「好循環の起点」となっているのであろうか。この本の中では、そのうちの主要な5つの行動特性について紹介した。・・・

プロフィール

元マーサージャパン株式会社 代表取締役副社長。マーサー社ではコンピテンシーに基づく人材の評価、選抜、育成および組織開発に関わるプロジェクト、日系企業海外現地法人の現地化推進等のコンサルティングのほか、コンサルティングノウハウのITプロダクト化、提携戦略等による新規事業開発に従事。現在は、継続性と実効性を確保できるマネジメント手法の開発および普及に力を注ぐ。著書に、『会社人生は評判で決まる』(日本経済新聞社)、『コンピテンシー活用の実際』(日本経済新聞社)、『チームを活性化し人材を育てる360度フィードバック』(共著、日本経済新聞社)、『図解戦略人材マネジメント』(共著、東洋経済新報社)ほか。日本人材マネジメント協会(JSHRM)幹事等を歴任。

写真:南雲 道朋(なぐも・みちとも)
株式会社HRアドバンテージ代表取締役社長
相原 孝夫(あいはら・たかお)

サービスに関するお問い合わせ・ご相談はこちらまで

お問い合わせ

人事に関する情報が満載メールマガジン配信中

メールマガジン登録