1. トップページ
  2. サービス内容
  3. 関連FAQ
  4. 従業員意識調査について
従業員意識調査について

Q1 従業員意識調査(以下、意識調査)が昨今注目されているのはなぜですか?

意識調査に関して最近頂いたクライアント企業の声からすれば、代表的な例として、以下のような認識が企業に広まってきていると想定されます。

① M&Aや組織再編、分社化などにより、組織が劇的に変化するケースが増加している。こうしたケースでは、新しい経営方針や体制の浸透度や、社員のコミットメント度合を把握し対応していくことが、新体制を円滑に軌道に乗せるためには極めて重要である。 

② 成果主義の浸透に伴い、多くの職場で社員に疲弊感やモチベーションの低下が見られるようになった。その結果、職場が不活性化し、品質低下や生産性低下などの重大問題に発展しているケースが増えてきている。こうしたケースを根本解決するには、社員の疲弊感の原因やモチベーション向上の要因を正しく把握し、対処することが不可欠である。

上記は代表的な例ですが、企業の問題解決・成長発展のためには、社員の認識や価値観、動機付け要因などの把握が重要であるという企業側の認識の広まりから、それを可能にする意識調査が一層注目されるようになってきたのではないかと考えられます。

従業員意識調査について

サービスに関するお問い合わせ・ご相談はこちらまで

お問い合わせ

人事に関する情報が満載メールマガジン配信中

メールマガジン登録